SSブログ

バンジョーの重さって・・? [楽器]

バンジョーって見た目はギターよりも軽そう・・。

でも実際は??

というわけで量ってみました。(我が家の体重計でですが・・)

僕のメイン楽器 Gibson TB-1Conversion 1933年製

IMG_4883.jpg
5.2kg

IMG_4878.jpg
普段使っているグラスファイバー製のケース(カールトン社製)に入れると
10.8kg

比較対象としてギターも量ってみました。

こちらは友人のMさんから預かっている、MARTIN D-28 1948年製

IMG_4888.jpg
2.2kg!軽い(^^)

ケースに入れると・・。
IMG_4876.jpg
7.4kg

なるほど・・。やっぱりバンジョーって重いんやなぁ。
他の楽器もいろいろ量ってみようかな。

いかがでしょう? 想像どおりでしたか?(^^)
コメント(2) 

コメント 2

あこがれ

木と鉄?の違いと、ギターの中が空洞なのでギターが軽いと思ってました。
ただギターの厚みが邪魔な感じで抱えるのが大変と思うのですけど
バンジョーの重心はどこで支えられて、あんなに軽々と弾かれるので
すか?
あくまで素人の考えですので、お答えを頂いても多分理解できないと
思いますけど・・・

分かったことは、楽器をひくためには、体力が必要ということですね~。
by あこがれ (2009-06-30 10:04) 

nbmusic

あこがれさん

バンジョーはボディーが重いので、意外と安定するんですよ。
ただし、座って弾くときに回らないようにストラップは必要ですけどね・・。
(もちろん立って演奏するときにも)

体力確かに必要です。体力がないと集中力が持続しないので(^^ゞ
by nbmusic (2009-06-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。