SSブログ

楽器のメンテナンス [楽器]

車に車検や定期検査があるように、楽器も定期的にメンテナンスを行います。
といっても自分では出来ないので、プロに任せることになるのですが。

今回はフラットマンドリン。
以前からメンテナンスに、困ったときの駆け込み寺にと、大変お世話になっている楽器ビルダーN氏のところへ行ってきました。

まずは現状をチェック

IMG_6062.jpg
弦やブリッジ、チューニングペグを外され、裸になったマンドリン(^^)

そして詳細の打ち合わせ。
今回は指板・ナット・ブリッジの交換を含めて大がかりな改修です。

IMG_6063.jpg

完成は1ヶ月後の予定。
ちょっとワクワクします♪
コメント(2) 

コメント 2

yukarin

マンドリン、かわいい!!(^-^)
同じ弦楽器でも、バンジョー、ギター、マンドリン、
みんな楽器の構造も玄の数も全然違って、
よくよく観察すると、楽しいですよね。
音色も、響き方もそれぞれ特徴があって・・・

あっ、しまった、「おたく」のスイッチをonにしてしまった・・・(^^;)
by yukarin (2010-03-18 00:46) 

nbmusic

マンドリン、調弦もヴァイオリンと一緒なのでいろんな楽曲に使えて面白いです。
それに軽くて持ち運びも楽だし(^^)

僕のメイン楽器3種、バンジョーはマホガニーネック、ギターもマホガニー。
でもマンドリンはメイプルネックにスプルーストップ、サイド&バックはメイプル。
ギターのトップはマンドリンと同じスプルースですが、サイド&バックはブラジリアンローズウッドです。で、このブラジリアンローズウッドというのが現在とても貴重で・・

そろそろ走りに行かないといけないので、今日はこのへんにしておこう(笑)
by nbmusic (2010-03-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。