SSブログ

昨日の生バンジョー [ABCラジオ]

毎週土曜日の13:00からはABC「京子・ひろしのサタデーミュージックドライブ」
090627_120537.jpg
(13Fのラジオ第2スタジオ)

昨日のバンジョーリクエストのコーナーでは、久しぶりにBluegrass曲を演奏しました。

曲名は「Flint Hill Special」
(時間の関係で短縮バージョンでしたが・・)

この曲、演奏中にチューニングペグを回して音を変化させる部分がありまして、その特殊なチューニングペグの仕組みは番組の中でも説明させていただきましたが、実際にどんなものか見てみたい!という方のために写真をアップしてみました。
IMG_4887.jpg
これは普通のペグ(糸巻き)

IMG_4885.jpg
これが特殊な構造のペグ(一般的には Keith "D" Tunersと呼ばれています )
糸巻きの側面に2つのスクリュー(ネジ)が付いています。
このスクリューを調整して音の可変範囲を設定して、それ以上回らないようにします。
だから昨日のような変わった(?)演奏が出来るわけです。

今はこのKeith "D" Tunersをギターに応用されてるギタリストさんもいらっしゃるようですよ。

そして昨日はもう1曲、七夕が近いこともあって「見上げてごらん夜の星を」演奏しました。
次回の生バンジョーリクエストは7月25日の予定です。
リクエスト、楽しみにお待ちしています!
md@abc1008.com


いつもお聴き頂いているリスナーのみなさん、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
コメント(2) 

コメント 2

ピンクヒポポ

わぁ~~ スタジオカッコイイ!!(*o*)

こんな素敵なところでお仕事されているんですね。

途中でチューニングの変わる曲、
おもしろいです。
本当に久々のブルーグラスの曲、
これぞバンジョーって感じで、とっても良かったです。
by ピンクヒポポ (2009-06-29 11:57) 

nbmusic

ピンクヒポポさん

食堂で大盛りカレーを食べて、スタジオに戻ってきたところです(笑)

きれいなスタジオでしょ?
新社屋に移転してからちょうど1年経ちました。早いなぁ・・。

バンジョーってやっぱりブルーグラスが似合うんですよね。
ゲゲゲの鬼太郎みたいなのも似合うけど(笑)
by nbmusic (2009-06-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。