SSブログ

炊飯器直る・・。 [その他]

先日の「炊飯器壊れる・・。」の後日談です。

ブログを読んで下さった「ひでsan」から、炊飯器のトラブルに関する情報がネット上にアップされている!とのコメントを頂き、早速見に行くと・・。
なんと!同じメーカーの炊飯器の修理記録がアップされていました!
しかもエラーコード「F01」までが同じ!!
これはひょっとしたら?と思い、早速調査開始。

IMG_7765.jpg

本体を裏返して、裏蓋を固定しているネジ4本を外すと・・

IMG_7766.jpg

あっという間に中身が現れました。

原因は・・やっぱり!!

IMG_7768.jpg

この白いコード2本のうちの1本が、奥の接合部で断線していたこと。
この原因もネットの情報と同じです。

早速ホームセンターに行ってはんだごてを購入。

IMG_7764.jpg

断線していた部分をハンダ付けしました。
と、これだけで完了! あっけなく完了(^^ゞ

裏蓋を取り付けてひっくり返し、
「切る」+「コース」ボタン長押し10秒で、エラーコード解除!(これもネットからの情報です)

IMG_7769.jpg

表示も元に戻りました!

IMG_7770.jpg

いや〜しかし、こんな簡単な事で直ってしまうんですね〜!
新品を買わなくて良かった(;^_^

情報をくださった「ひでsan」そして情報元の「telk2535さん」どうもありがとうございました。
(インターネット・・恐るべし)

ちなみにかかった費用は、はんだごて+はんだのセット購入に 648円
かかった時間は 約10分 でした!

むっちゃ得した気分\(^_^)/
コメント(1) 

コメント 1

ひでsan

いやー、良かった良かった。
逆にありがとうございます。(照れてます)
情報通りにやってうまくいくのか心配でした。
半田ごてなら小学校時代から持ってて今のは4代目。
持参して駆けつけたらよかったね。
でも、1000円以下で売ってるんだ。
子供の頃はもっとしたような記憶が、、、
by ひでsan (2010-10-22 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。